一般社団法人販路同友会企業様の事業拡大を支援いたします

サイトマップ アクセス 入会相談 お問い合わせ

ホーム > 課題解決相談

課題解決相談

サポート内容

 御社のお困り毎に対し大手企業出身のエキスパートが最前線で培ってきた知恵やノウハウを惜しみなく提供して解決をサポートします。 また、1人のエキスパートでは対応しきれない複雑で難易度が高い課題に対しては複数名のエキスパートを柔軟に組み合わせ解決をサポートします。
■実践経験豊かなエキスパートが多い
大手企業でマネジメント経験のある役員や部長クラスや技術部門の要職、第一線で研究開発を経験してきたエキスパートが課題解決をサポートします。 現有のエキスパートに適任者がいない場合でも、当会のコネクションを活用しエキスパートを探すことも可能です。
■必要なときに最適なエキスパートを活用可能
課題解決に至るまでの様々な局面に応じて最適なエキスパートを活用することができます。例えば、新規事業開発でお困りの場合、初期の段階では事業化の方向性を 検討するために大局的な視点を持つエキスパート、続いて市場調査を実施できるエキスパート、自社商品を新市場に適合させるために開発に強い 技術系エキスパートといった具合に局面に応じて最適なエキスパートを投入します。
■エキスパートとの窓口を当会が一本化
一般的な顧問契約で顧問を企業に迎え入れたとき、顧問のお人柄や能力が状況に見合わなくなったとしても契約を打ち切りにくいといったことがあります。 当会の課題解決相談では、御社の課題解決を最優先に考え、当会がエキスパートの起用や変更を一括して管理します。

相談分野(例)

■なんでも相談
 企業経営にかかわることについて特定のテーマを設けずいつでも相談したい。
 当会の代表高畠がいつでも相談に乗りますので、会員企業様はお気軽にご連絡ください。
 初回は無料にて対応します。活動の方向性を相談される会員企業様が多い印象です。

■新規事業企画
 新規事業の立ち上げを複数経験してきたエキスパートが企画段階からサポートします。
 事業化に至るまでの問題や課題についても、専門分野のエキスパートと協力しながら、
 新規事業の立ち上げをサポートしていきます。

■調査・リサーチ
 大手リサーチ会社出身でリサーチ方法を熟知したエキスパートが、市場調査や技術調査を
 お手伝いいたします。

■製品開発・技術支援
 製品の企画段階から製品化に至るまでを担当してきた開発者やプロジェクトマネジメントに
 たけたエキスパート、最先端の技術を研究/開発してきたエキスパートがサポートします。

■品質管理強化
 大手企業で品質管理で経験を積んだエキスパートが品質管理の強化をサポートします。

■パートナー企業探索
 豊富な人脈を活用し外注先や販売代理店、共同開発先などのパートナー探索をサポートします。

■販売力強化
 当会の新規顧客開拓を側面的にサポートするため、営業力強化や営業体制の構築をサポート
 します。また、営業担当者向けの実践を伴う総合的な研修なども行っております。

■海外展開
 海外でのビジネス経験が豊富で語学にもたけたエキスパートが御社の海外展開をサポートし
 ます。また、輸出入の管理に強いエキスパートもいます。

■IT&セキュリティ対策
 経営戦略に即したIT戦略や情報活用をサポートします。有資格者による情報セキュリティ強化
 も出来ます。

※エキスパートの出身企業や得意分野については入会された会員企業様には公開しております。

課題解決相談

ページのトップへ戻る