一般社団法人販路同友会企業様の事業拡大を支援いたします

サイトマップ アクセス 入会相談 お問い合わせ

ホーム > 同友会の概要

同友会の概要

概要

新規顧客開拓を中心とする企業の課題解決を優秀なエキスパートと共にサポートします。

■マスターコーディネーター[MCO] (=優秀なエキスパート)
 当会は大手企業出身のエキスパートの情報を多数保有しています。企業の課題に応じて最適なエキスパートと協力して課題解決をサポートしています。 当会ではエキスパートのことをマスターコーディネーター[略称:MCO]と呼んでおり、MCOには幅広い企業にコネクションを持つ方や実践で培った高度なスキルやノウハウを有する方が多数いらっしゃいます。 また、優秀なだけではなく人柄も良く、サービス精神溢れる方々が多いのも特徴です。現在約130名の規模ですがこれからもMCOを増やしてサポート力を強化していきます。

■当会が提供できるサポート
・新規顧客開拓
 御社の新規顧客開拓の方針や想いをお伺いし、最適なマスターコーディネーターとサポート体制を組みます。 新規顧客開拓に関する情報提供や助言、マスターコーディネーターの豊富な人脈を活用した新規企業のご紹介、 新規企業へのアプローチ(アポ取り、同行訪問、キーマン探索など)をサポートします。

・課題解決相談
 マスターコーディネーターの中には新規事業開発や技術開発、コストダウン、品質向上、海外展開などの課題を実際に解決してきたエキスパートがいます。 同様のお困り事を持つ会員企業様に対し、マスターコーディネーターが最前線で培ってきた知恵やノウハウを惜しみなく提供して課題解決をサポートします。 課題解決にあたっては必要に応じて複数のマスターコーディネーターを組み合わせてサポートします。
新規顧客開拓、課題解決相談のイメージ
サポートイメージ

あいさつ

私達は、サービス精神溢れる優秀なエキスパートと共に、
企業様の事業拡大をサポートする、コンサルティング組織です。

設立に至った背景
企業支援の経験と企業様への恩返し

 私は2005年12月から2016年3月まで10年余り、国の機関にて企業様のご支援、特に販路開拓支援の仕事に携わる機会を得ました。その間約1800社の企業様にお会いし、ご相談に応じることが出来ました。
その内約400社の企業様に関しては具体的に「販路開拓支援」のお手伝いをさせて頂きました。支援活動に関しては、企業様にご満足頂けました事が大きな喜びでした。又新規性のある製品・技術に多数巡り会い、又多くの素晴らしい社長様と交流させて頂く機会に恵まれました事は、私のこれまでの人生の中で、最も充実した経験となり、深く感謝しております。
 この度、国の支援事業の総括的立場をリタイアするのを契機に、全く新しい企業支援の仕組みを民間組織(一般社団法人)として、立ち上げることに致しました。
この事により、これまで多くの貴重な経験を与えて下さった全国の企業様への恩返しに少しでもなれば幸いだと思っております。皆様のご助言を得ながら活動をして行きたいと思いますので、よろしくご支援賜りますよう、お願い申し上げます。

代表 高畠 和夫

理事

代表 高畠 和夫
大手鉄鋼会社神戸製鋼の出身で、現役時代に建設機械の海外ビジネス部門に於いて、海外駐在、諸外国との提携交渉を担当。超電導マグネットメーカー・JMT(現JASTEC)の創業社長、メーカー系シンクタンク神鋼リサーチの常務取締役を経て、平成17年12月に(独法)中小企業基盤整備機構近畿本部の販路開拓プロジェクトマネージャーに就任。
販路開拓・マーケティング企画を専門としており、年間約200社の中小・ベンチャー企業の販路開拓相談に応じる。
平成28年4月1日付けで、一般社団法人 販路同友会 代表理事に就任。

アクセス

一般社団法人 販路同友会 本社
〒540-0026 大阪市中央区内本町1丁目4番12号 NPOビル601
Tel/Fax::O6-6755-4785 E-mail:info@hanro-d.or.jp
一般社団法人 販路同友会 東京オフィス
〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町11 鈴野ビル8階B室
Tel/Fax::O3-6260-7280 E-mail:info@hanro-d.or.jp

同友会の概要

ページのトップへ戻る